フィリピン・セブへ本気の英語留学【サウスピーク・プレミアム校】の留学体験談~souspeak-reputation’s diary~

フィリピン・セブへ本気の英語留学「サウスピーク・プレミアム校」へ1か月行ってきました。体験談や勉強法、勉強時間、費用、校舎、食事、場所、持ち物などのことをまとめたブログです。

【サウスピークプレミアム校授業初日】オリエンテーションとお昼休みの自己紹介

 【サウスピークプレミアム校授業初日】オリエンテーションとお昼休みの自己紹介

 

f:id:sssebu:20190310190415p:plain

 

いよいよ授業開始!

サウスピークの朝は早いです。

 朝ごはんは7時から食べて7時45分頃にはみんな部屋に戻って歯磨きなどをし、授業に備えます。

 

 

授業は8時から!初日はオリエンテーションから

午前中の授業開始は8時から。

それまでにキュービクルに行って準備をします。

 

初日は8時から2時間オリエンテーションがあります。

サウスピークでの各授業の説明などを聞きました。

 

サウスピークでは週間学習計画表や月間学習計画表、教材進捗確認票などを渡され、これに記入しながら自分の勉強の計画をして進捗状況を確認します。

1日10時間以上はみんな勉強しているサウスピークですが、自己管理をしっかりできないとどんどん遅れていくと思います。

 

ただ、授業が毎日あるので、その予習復習だけでも10時間は超えてきます。

さらにレベルの低い私は火曜日から木曜日まで小テストがあるので小テストの勉強もありました。

小テストもレベル別であり、レベルに合わせた小テストになっています。

 

発音のレッスン1回目はいきなりテスト!

2時間のオリエンテーションを終えてキュービクルに移動。

まず最初は発音のレッスン。

みんなそれぞれ時間割があり、毎週時間割と先生が変わります。

私は1週間目は10時から発音の授業でした。

キュービクルで先生が来るのを待っていると、コンコンとノックをして先生が入ってきました。

 

英語初心者の私はここですでに緊張です。。。

まずはお互いに軽く自己紹介。

うまく話せなくても先生は優しく聞いてくれるので怖がることもなく話せました。

そしていきなり発音のテストです!

 

テスト用のテキストがあり、それを読んだり聞いたりして発音の理解度やどれくらい自分の発音があっているかチェックします。

テストが終わったらその場で先生が採点。

 

もう英語が嫌いで英語初心者の私は恥ずかしいくらいできませんでした。

だって、単語を覚えるのも苦手なレベルなのに、発音のことなんかサウスピークに留学するまで気にしたことがありませんでした。

 

英語が苦手な人は、発音ができないから聞き取れないということを聞いたことがあったので、自分で英語の発音に特化した本を買って電車の中で聞いたりしていたことはありましたが、だからと言って習得できているわけではありません。

 

初日の最初の授業からドキドキでしたが、このサウスピークの発音の授業は本当にいいものだったと思います。

 

卒業した今でも、あの時にしっかり発音を学んだから、英文や単語を読むときの意識も変わったし、英語を聞くときも発音に注目して聞けるようになりました。

 

発音の授業が進むごとに、自分の得意な発音と苦手な発音がわかると思います。

 

発音の授業が終わったら1時間、授業がなく次週の時間、そしてお昼ご飯の時間になりました。

 

昼食にはみんなの前で自己紹介

12時からは昼食です。

先生も生徒もみんな食堂に集まってお昼ご飯を食べます。

みんな食器を持ってごはんをもらうために並びます。

席は自由であいている席に座ります。

先生も生徒と一緒のテーブルで食べたりするので、お昼ご飯中も英語で話す時間になります。

 

月曜日は毎週入学生がいるので途中新入生の自己紹介の時間があります。

食堂の真ん中でみんなに英語で自己紹介。

英語ができない私には、人の前で英語を話すのなんて緊張してできれば避けたい時間でした。

でもみんなすることなので、名前やどんな仕事をしているかなど自己紹介しました。

英語が下手でも大丈夫です。

みんな優しく聞いてくれます。

 

サウスピークのプレミアム校は本当に温かい雰囲気なので、英語ができなくても勇気を出して喋りやすいと思います。

 

そんな緊張のお昼ごはんの時間を終えて、午後の授業へ。

他の授業も全て自分のキュービクルで受けます。

 

 

全ての授業と夕食を終えて、今日の復習と明日の予習の時間です。

そして小テストの勉強も。

 

1日のほとんどをキュービクルにいるような感じ。

トイレも近くにありますが、私は一人部屋だったので、トイレに行きたいときは自分の部屋に帰っていました。

 

緊張の1日目、自分の中での課題は自己紹介を無事に終えることでしたがなんとかできました。

授業はとりあえず必死に課題を終わらせてなんとかついていく感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

サウスピークの5000円割引クーポンご紹介できます。

ご希望の方は無料見積もりの前にLINE@で友達追加をしてください!

友だち追加

LINE@で友達追加をして、ご連絡ください。

 

 

サウスピーク留学後は学んだ発音を無駄にしたくなかったので

こちらで勉強しました↓↓↓

 

 


留学ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村