フィリピン・セブへ本気の英語留学【サウスピーク・プレミアム校】の留学体験談~souspeak-reputation’s diary~

フィリピン・セブへ本気の英語留学「サウスピーク・プレミアム校」へ1か月行ってきました。体験談や勉強法、勉強時間、費用、校舎、食事、場所、持ち物などのことをまとめたブログです。

サウスピークプレミアム校のクリーニングに出していい服ダメな服

サウスピークプレミアム校のクリーニングに出していい服ダメな服

 

 

サウスピークのうれしいところは洗濯をしなくていいということ!

勉強だけに集中できるように食事、洗濯、掃除は全て込みの料金というのがサウスピークのありがたいポイントです♪

 

食事については前回紹介したので、今回はクリーニングについて書きたいと思います。

 

クリーニングには下着も出す!?

クリーニングに出せば自分で洗濯しなくてもいいのはうれしいですが

女性としては下着もクリーニングに出すか迷うところかと思います。

私もセブに行く前は下着だけ手洗いにしようかなと思って部屋干しできるように、日本からハンガーと旅行用の小さな洗剤を持っていきました。

 

実際セブに着いてサウスピークでの生活が始まったら自分で手洗いしようという気にはなりませんでした。

それは毎日のスケジュールについていくのに必死だったからです。

私は英語レベルも低かったので火、水、木曜日は毎日小テストがありました。

小テストの勉強と毎日の予習復習をしていると正直勉強だけで毎日クタクタです。

もう下着とか気にせずクリーニングに出したほうがラクです 笑

結局気にせず下着も普通に出していました!

 

クリーニング利用方法

クリーニングは月、水、金曜日に出します。

月曜日に出すと、水曜日に返ってくるという感じです。

11時~13時の間にスタッフルームに出しに行きます。

それぞれレッスンの時間が違うので自分の時間割を見て空いている時間に出しに行きます。

出しに行った時に前回のクリーニングが戻っていればその時に返してもらえるのですが、

11時くらいにクリーニングを出しに行くとまだ前回のものが戻ってきていないときもあります。

そんなときはランチの後に取りに行くことも何回かありました。

 

 

クリーニングを利用する時はどんな服が何枚あるか申込用紙に記入して申し込みます。

この用紙は食堂の掲示板があるところにありますよ。

なくなったらそこからとっていきます。

これは左側部分だけの写真なのですが、

1枚のA4の紙に名前、日付、クリーニングの数を記入して、下にサインします。

f:id:sssebu:20180218230441p:plain

 

これが右側にも同じ表があり、クリーニングの数を記入しておきます。

確認してほしいかどうかもチェックをし、確認してほしい場合は、スタッフの方と一緒にクリーニングに出す服の数を一緒に数えて間違いがないか確認します。

クリーニングに出す物の数を確認していきますが、スタッフルームには1人ずつしか入っていかないので男性に下着を見られることもありません。

確認をしてくれるスタッフも女性の方なので安心ですよ!

 

間違いがないと真ん中で半分に切り、左側を控えとしてもらいます。

この写真がその控えとして受け取ったものです。

この控えを次のクリーニングの時に持っていき、返ってきたクリーニングを受け取ります。

 

クリーニングから返ってくる時はこんな感じで自分のものだけをきれいにまとめてくれています。

 

f:id:sssebu:20180218230854p:plain

 

間違っていないか名前を確認して受け取りましょう。

 

下着を出してもこの中にきれいに入れてくれているので外から見えることはありません。

 

クリーニングを出すときには洗濯物を入れる専用の袋があります!

クリーニングの日になると食堂に出されるのでそれを持っていって使いましょう。

かごにごちゃっといっぱい袋が入っているのでどれをとっていってもいいのですが、

破れていたり、持ち手がとれていたりするので、確認してから持っていったほうが良いです!

f:id:sssebu:20180218232453p:plain

サウスピーク プレミアム校

 

掲示板がある隣の部屋(食堂)に袋の入ったかごが出されます。

掲示板の横にある黒いボックスにいろいろな書類があり、そこにクリーニングの申込用紙も入っています。

 

f:id:sssebu:20180218232519p:plain


こんな感じでクリーニングを出す時に使う袋はかごに入っています。

破れていないか確認して持っていきましょう。

 

袋はビニールの袋です。

これに洗濯物を入れてクリーニングに出します。

 

f:id:sssebu:20180218235644j:plain

 

洗濯を出す時に気をつけるもの 

 

洗濯をしてくれるのは本当にありがたいのですが1つ問題点があります。

白い服を出すと青くなって戻ってきます!

はじめから何が起こるかわからないので捨ててもいいような服しか持っていっていなかったのですが、基本的に洗濯されて戻ってくると青みがかってきます。

 

白いものはもちろん青くなり、ピンクとかの他の色もどんどん青みが強くなって戻ってきます。

なのでお気に入りの服は持っていかない!

もしくは手洗いにしましょう!

 

あと下着ですが、ブラのワイヤーが歪んで戻ってきたことがありました。

これは日本に帰ってくる時にセブで捨てて帰ってきたのですが、下着もお気に入りものは手洗いがいいです。

 

今回白いタオルばかりを持っていっていたのですが、だんだん青くなって戻ってきました。

色ムラもその時によってバラバラで、ムラなく全体が水色になっているときと、一部が青くなっている時がありました。

見辛いけどこんな感じです。

 

f:id:sssebu:20180218234155p:plain

 色うつりはその時によってバラバラです。

f:id:sssebu:20180218234257p:plain

 

黒い服なら安心かも。

今回はIKEAで白いタオルを買っていたので汚れても何も気にしませんでした。

タオルも安いもので良いと思います。

 

 

でも、セブの街中を歩く時にきれいな格好をしていても危ないし、砂埃や雨で汚れることが多いので汚れてもいい服を持っていくのが良いです!

なので気にならないという方はそのままクリーニングに出して問題ないですよ!

私もほとんどクリーニングに出して1ヶ月過ごしました!

日本に帰っても着たい白い服だけ手洗いにすれば何も問題ありません。

 

 

***********************

 

 

サウスピークの5000円割引クーポンご紹介できます。

ご希望の方は無料見積もりの前にこちらからご連絡ください。

友だち追加

 

LINE@で友達追加をして、ご連絡ください。

 


留学ランキング