フィリピン・セブへ本気の英語留学【サウスピーク・プレミアム校】の留学体験談~souspeak-reputation’s diary~

フィリピン・セブへ本気の英語留学「サウスピーク・プレミアム校」へ1か月行ってきました。体験談や勉強法、勉強時間、費用、校舎、食事、場所、持ち物などのことをまとめたブログです。

サウスピーク・プレミアム校の一人部屋に1ヶ月住んでみた感想

サウスピーク・プレミアム校の一人部屋に1ヶ月住んでみた感想

2017年10月にサウスピークプレミアム校へ留学したのですが、仕事をしながらの留学になったので朝や夜でも仕事ができるように1人部屋を選びました。
 
サウスピークの中でもきれいだと言われるプレミアム校ですが、実際生活してみてどうだったか。
 
まず、フィリピン、セブはまだ発展途上国です。
 
ひとことで言うと昭和の日本が残ってる現代のような感じです。
 

実際に部屋の中にあるもの

部屋の中ではリラックスできるようにスリッパに履き替えていました。
 
・お風呂
 
 

f:id:sssebu:20180215090742p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、お風呂

お風呂にはシャンプーなどを置ける小さな棚もありますよ。

f:id:sssebu:20180215090833p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、お風呂の床部分

 

お風呂とトイレは扉の奥にあります。
私はこのエリアに入るときはビーサンを履いていました。
お風呂に入るときもビーサンを履いていまして。
お風呂はもちろんシャワーのみです。
お湯の温度は細かく設定できるものではなく1、2、3とダイヤルを回して調整します。
お湯の温度はこの3段階のみです。
私の部屋は2だとぬるい、3だと熱いけど我慢できる熱さだったので3で入っていました。
 
ただ、ここはセブ。日本とは違います。
他の部屋の人に聞くと、1、2、3どこに回してもお湯の温度は変わらないからぬるいまま入っているという人もいました。
部屋によって温度も違うみたいです。
 
シャワーを使っていて1度とめてまたシャワーを出すときは、次シャワーを出すとお湯が熱湯になっていることが多かったです。
なのでシャワーを1度とめて、またシャワーを出すときは壁や床に向けてシャワーを出して温度が適温になったら浴びるようにするといいですよ!
 
適温のお湯が出る感覚で自分に向けてシャワーを出して火傷しかけたので気をつけてください。
 

 

 
・トイレ
 

f:id:sssebu:20180215090956p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、トイレ

 

続いてトイレですが、シャワーとトイレはシャワーカーテンで仕切れるようになっています。
 
トイレにはトイレットペーパーを流すとつまるのでトイレにゴミ箱があります。
このゴミ箱にトイレットペーパーを捨てるようにしましょう。
 
癖で流してしまったこともありますが、1度くらいではつまりませんでした。
でも何度も流すとつまると言われたのでお気をつけください。
 
トイレットペーパーは1個だけもらえますが、近くのスーパーで購入していました。
私は日本から1個だけ持っていき、後は近くのショッピングモール内にあるスーパーで購入していました。
セブのトイレットペーパーは思っていたよりすぐになくなります。
種類はダブルかトリプルのものが多いです。
1週間で4ロールくらいは使っていたように思います。
最初にまとめて購入しておくと良いですよ。
 
 
 
 
・洗面台

f:id:sssebu:20180215091151p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、洗面台エリア



 

f:id:sssebu:20180215091053p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、洗面台


コンセントもあります!

ここでドライヤーを使っていました。

ドライヤーは借りられるので日本からは持っていきませんでした。

ここで歯磨きをし、毎日使っているタンブラーを洗っていました。

食器洗い用のスポンジと洗剤はスーパーで購入しました。

ただ、水はウォーターサーバーの水を使っていました。

スーパーで1~2リットルくらいのペットボトルのミネラルウォーター買ってきて、飲み終わったらそのペットボトルにウォーターサーバーの水を入れるようにしていました。

 

シャワーは水道の水を使いましたが、食器を洗ったり、歯磨きをするときはウォーターサーバーの水を使うようにしていましたよ。

 

 

 
・クローゼットのように洋服をかけたり置ける棚
 

f:id:sssebu:20180215091122p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、棚

 

ハンガーをかけられる棚もあります。

ただハンガーは3本くらいしかなかったです。

日本からも少し持っていってよかったです。

持っていかなくてもスーパーで安く売っていましたよ。

荷物になるのが嫌な方は現地購入でも良いかもしれません。

 

 

 
・ベッド
 

f:id:sssebu:20180215091222p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、ベッド
 
部屋全体はこんな感じで、ベッドは真ん中にあります。
シーツは毎週水曜日にバスマットなどと一緒に交換に来てくれます。
 
 
・勉強机

f:id:sssebu:20180215091031p:plain

サウスピークプレミアム校、一人部屋、勉強机

 

ベッドの横にあります。

部屋に入ってすぐにもう1つテーブルがあります。

部屋の入口の横に窓があり、そこにクーラーがついています。

その前に机があり、ベッド、勉強机、洗面台があるという感じです。

 

一人部屋でクーラーの前に勉強机がある部屋もありました。

このクーラーは、風が強くて直撃すると寒いです。

なので勉強机を奥に移動したいというと、「動かしていいよ!」と言われたそうなので動かしている人もいました。

 

今回私が使うことになった部屋は以前使った人が勉強机を奥に置いてくれていたのだと思います。

最初からこの配置でした。

それでも風が直撃すると寒いので、カーテンにクリップやマスキングテープで紙袋をつけて風が直撃しないように風向を変えていました。

 

一人部屋だと、机が2個あることからもわかるようにけっこう広いです。

スーツケースを開けるスペースも十分あります。

二人部屋だと同じような広さでベッドが2つ入るので、けっこう狭い印象でした。

ただ、寝る時以外はみんなキュービクル(個人の自習室)で勉強をしているので部屋には寝に帰るだけという感じなので、そう考えれば気にならないかなとも思います。

 

 

あと、クーラーはけっこう大きな音です。

寝る時に音が気になる方は耳栓を持っていくと良いかもしれません。

 

 

 

 *********************

 

 

サウスピークの5000円割引クーポンご紹介できます。

ご希望の方は無料見積もりの前にこちらからご連絡ください。

友だち追加

 

LINE@で友達追加をして、ご連絡ください。

 


留学ランキング