フィリピン・セブへ本気の英語留学【サウスピーク・プレミアム校】の留学体験談~souspeak-reputation’s diary~

フィリピン・セブへ本気の英語留学「サウスピーク・プレミアム校」へ1か月行ってきました。体験談や勉強法、勉強時間、費用、校舎、食事、場所、持ち物などのことをまとめたブログです。

私がサウスピークへ持っていって良かったもの!女性の留学持ち物、準備

私がサウスピークへ持っていって良かったもの!女性の留学持ち物、準備

 

 

 勉強道具として留学前に購入したもの

留学準備として学習カリキュラムにそって参考書をネットで購入しました。
10冊くらいの本になるし、本屋さんでは全部揃わないのでネットでの購入がいいと思います!
10冊揃うと結構重たいので持って帰るのも大変です。

またリスニング用にウォークマンの購入も勧められました。

ノイズキャンセリング、音速変換、AB区間再生の機能があると良いと思います。
私は以前から音速変換やAB区間再生のできるスマホのアプリを使っていたので今回はそれを使うことにしました。
Skype面談でサウスピークの方に確認したところ、留学期間も1ヶ月だったのでそちらでも問題ないということでした。

ただ、スマホの容量が少ない方や長期留学の方はウォークマンを購入するといいと思います。
長期留学の場合はリスニング音源も多くなるので4Gだと容量が足りなくなるそうなのでお気をつけください。
サウスピークからのおすすめでものは4Gなので、長期留学の方は容量の空きがなくなったと言っていました。

 

またイヤホンはノイズキャンセリングのものがおすすめです!

私もこの留学に備えて購入しました!

ウォークマンを購入する方はノイズキャンセリング機能のあるものを購入すれば不要です。

サウスピークのプレミアム校は個人用の自習室としてキュービクルがあり、個室に壁やドアもありますがレッスンや自習で誰かが音読をしている声が聞こえてきます。
そのためにもノイズキャンセリングのイヤホンにしたほうが快適に自習できると思います!

日本でも電車でリスニングしている時は使えるので今でも毎日リスニングに使っています。

 

留学の持ち物リスト

衣服

・服(ほとんど半袖で羽織るものを持って行きました)  4~6日分

・下着  4~6日分

・くつ、サンダル(ヒールの低いパンプス、毎日履くサンダル)

・水着

 

日用品

・シャンプー

・トリートメント(洗い流すもの、洗い流さないもの)

・ボディーソープ

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・フロス

・生理用品

・綿棒

・爪切り

・トイレットペーパー(1ロール)

ティッシュ(1箱)

・コンタクト

・コンタクト洗浄液

・眼鏡

・化粧道具

・化粧水

・バスタオル(3枚)

・ハンドタオル(5枚)

・ハンガー

・洗濯ハンガー

・洗濯用洗剤(手洗いしたいものがあるときに使いました)

ビーサン(部屋のトイレやお風呂が裸足では冷たいタイルなのでお風呂に入るときもビーサンを履いていました)

・虫除けスプレー(毎日使いました)

・かゆみ止め(実際使わなかったです)

SIMフリースマホ(私のiPhoneが古くてSIMフリーではないので日本で購入していきました。SIMだけセブ空港で購入)



食事関係

・ふりかけ

・タンブラー(蓋の閉まるもの)

・ふきん(タンブラーを洗ったら拭いていました)

 

勉強道具

・指定教材

・電子辞書

ウォークマン(私はスマホに全部音源は入れてスマホアプリで代用しましたが、ウォークマンがあるならそちらが良いと思います)

ノイズキャンセリングイヤホン

・ノート (4冊。私はレッスン科目ごとに1冊と、自分が書いて覚える用に持っていきました)

・筆記用具

・ふせん

・メモ帳(何かまとめたいときに使いました。レッスンの日に誕生日だった先生がいたのでメモにメッセージを書いて渡したりと使えました。)

・マスキングテープ(キュービクルの壁にメモを貼ったり、いろいろ使えます)

・はさみ

・クリアファイル

・パソコン(レベルが高い方は課題でパソコンも使っているようです。私はセブでも仕事をしていたので仕事道具として持っていきました。勉強では使わなかったです)

 

f:id:sssebu:20180104181911j:plain

キュービクルの壁にマステでふせんやメモを貼っています。
重要書類

・パスポート(コピーも持っていきました)

・海外保険書(コピーも持っていきました)

・現金(フィリピンペソ、日本円。現地でも両替をしたので日本では最低限必要な額だけ両替していきました。)

・証明写真1(SSP特別勉強許可証の申請用。5㎝×5㎝を2枚)

・証明写真2(パスポート紛失時用。4.5㎝×3.5㎝を2枚)

・航空券

 

 大体持ち物はこんな感じです。

サウスピークはクリーニングが週3回あるので4日分の服、下着、タオルがあれば大丈夫かと思います。

靴はスニーカーでも良いと思います。サウスピークのプレミアム校から近くのショッピングセンター(Jセンターモール)までは歩いて行くことが多いのですが、道がきれいに舗装されているわけではなく、車も多いので靴もすぐに汚れます。

私はいつもジーンズに靴下を履いて、サンダルでショッピングセンターに行っていました。

裸足でサンダルを履くと、買い物を終わってサウスピークに戻る頃には砂で汚れて黒くなっています。

セブへの留学にはきれいな服や靴などはいらないかなと思います。週末にどこか出かけるときに着る服はきれいなものでも良いかもしれませんが、毎日の生活では汚れてもいいものがおすすめです。

 

サウスピークプレミアム校の近くには日本の食品が売っているお店やJセンターモールに日本の物も売られていますが、やはり種類は少ないので化粧水やコンタクトの洗浄液、ふりかけは日本で購入していくのが良いかと思います。

生理用品なども使い慣れている日本のものが良いかなと思います。気にならない方は現地購入でも大丈夫です!
サウスピーク入寮日にトイレットペーパー1ロールはもらえますが、自分でも1ロール持っていきました!

セブで売られているトイレットペーパーは1ロールが少ないのかすぐに無くなります。現地でも購入しますが、セブについてすぐ買い物できなかったときのために1ロールくらいは持っていっていてもいいかなと思います。

またお風呂で髪を洗うシャンプー、トリートメントは日本でも使っているものを持っていきましたが、やはり水が変わるので洗い上がりが変わります。

洗い流さないトリートメントを持っていてよかったと思いました。

 

勉強道具としては、ノートをもう少し持っていっていても良かったかなと思います。

もちろんセブにもノートは売っていますが、日本のもののほうが書きやすいです。

 

持っていって良かったもの

・髪の洗い流さないトリートメント

・ふりかけ

・虫除けスプレー

・お風呂やトイレで使うビーサン

・ハンガー(お部屋にも付いていますが、単純に数が足りない)

・ふせん

・マスキングテープ

・部屋の中用スリッパ

 雨が多いセブはすぐやむときもありますが、1回に降る量がすごいので外を歩いているサンダルも濡れます。
部屋の中を濡れたサンダルで歩きたくなかったのと、単純にリラックスできるよう部屋の中ではスリッパで過ごしていました。

今回は1人部屋だったので気にせず履き替えていましたが、2人部屋だと相手の方がそのまま土足で過ごす場合もあると思いますので自分がリラックスして過ごすためにスリッパを持っていくのでも良いと思います。

 

持っていっても使わなかったもの

・S字フック

 部屋の中で引っ掛けるところがあったら良いかなと思って何個か持っていったのですが、部屋の中にそもそもひっかけられるようなところが1個もありませんでした。

そういえば1個だけ、お風呂に使いました!体を洗うスポンジをかけました。でも何個もいらないです。

 

 

・ドアに挟むタイプのフック

 ドアの厚さが思っていたより厚くてフックが挟まりませんでした。

 

ドアより棚に挟めるタイプのフックが良いですね。でもかなり幅を調整できるものがないと挟まらないと思います。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Pz966fBnL._SL1500_.jpg これなら使えそう!

 

 

 

Jセンターモールに行けば日用品も服も何でも揃うので何か忘れていっても大丈夫です!

 

私は海へ行くときにバックがなくてJセンターモールで安いビニールの折りたためるバックを買ったのですが、

海へ行く時に初めて使ったのにその日の午後には持ち手とのつなぎ目がこんな感じになってきました。

これなら日本で汚れても良いような安いバックを買ったほうが何回も使えて便利です。

 

f:id:sssebu:20180204171748j:plain

 

ただ、すぐ壊れたりするので日本から持っていけるものや妥協できないものは持っていくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

サウスピークの5000円割引クーポンご紹介できます。

ご希望の方は無料見積もりの前にこちらからご連絡ください。

友だち追加

 

LINE@で友達追加をして、ご連絡ください。

 


留学ランキング